ひび割れホワイトボード

サハーにおける真人間となるために四苦八苦しているプシュケー的主体はゲデの導きによりその構造領域を集合的無意識まで遡りアストラル光を媒体にSurfaceを通じて宇宙と繋がり内なる自己との対話を繰り返す無限の虚無を表記し続けるただの社会復帰日記

休暇の雑感。鉄道の愚痴。

 休暇が終わりつつある。明後日からまたおしごとが始まり、しかも内容は9月までかなり濃密(予定を9月までしか把握してないのでその先も濃密かも)。どうなることやら。

 比較的長期の休暇になると、基本的に私は実家に帰ります。転勤族で色々な地方に飛ばされる身の辛い所。久しぶりに会う人に会って、あとは基本的に家でゴロゴロしたり、喫茶店でボケっとしたり、あまり楽しそうに思われないけど個人的にはしっかりリラックスするために必要なことをしているつもり。

 

 実家に帰ると楽しみなのは自分の部屋の本棚を見ることができること。転勤族は出来るだけ身軽でいたいので、本はかなり邪魔になってしまう。なので帰省中は結構読書をします。今回はマンガも入れたら15冊くらいかな。ナウシカ全巻再読で冊数がだいぶ増えた。あとはいつも読んでいるエマの8巻を読まなかったなぁ・・・。ケリーとダグのお話、それとエレノアのその後のお話がとても好きで・・・あぁ、読みたくなってきた。

 

以下愚痴。今回は新幹線でやってしまった。

 

 勤務地と実家の移動は基本的に新幹線で移動します。あまりに遠ければ飛行機も視野にいれるけどだいたい高いしので・・・。で、私は鉄道がとても苦手。神奈川で働いていた時も、大学で都内に通っていた時も、休日に都内へ出かける時も、何度となく悩まされ苦しめられた経験からとても苦手です。正直、可能なら決して乗りたくないくらい。

 人間との距離が近すぎるのがおそらく原因なのかと。匂いや声がとてもうるさく感じてしまって、もともと人混み苦手だったしそういうことなのかな。満員電車は・・・ホントあれどういうことなの?とてもじゃないが乗れません。東京都内勤務で電車通いになったらどうしよう・・・。今のところ、都市圏で働く時も可能な限り鉄道を使わない所で済ませているけど、今後それがどこまでできるか不安だなぁ。

 学生の時は完全に満員電車だったけど、不幸中の幸いか田舎のおかげで始発駅だったので、座ることはできた。座って耳をmp3プレイヤーで塞いで目を閉じていればまだなんとかなる。今でも立っているとちょっと厳しい気がする。

 

 加えて、鉄道のシステムが未だに良く理解できない。都市部は乗り換えと駅構内の構造を理解するのがすごく難しくて、スマホの乗り換えアプリ見てても何故かたまに間違える。全然違う方の路線に行ってしまったり。で、自分では何が間違ったのかわからなくて修正できない。これが辛い。

 駅構内もよく迷う。ホーム1つに上りと下りが1つずつの田舎だったので、3つ以上になると混乱する。2つに分かれていても上りと下りが同じホームの側面に来るタイプの駅だと、よく間違える・・・アホか自分とは思うのだけど何なんだろう・・・?

 

 脈絡ない文章だけどまあ愚痴だし勘弁してください。ただの日記だし。日記は未来の自分に書く物、なのでどうせまだ迷っているんだろう未来の自分。わかっているぞ。

 

 今回の新幹線では実家に帰るとき、ついに券売機で切符が買えず(何がわるかったんだ・・・?)窓口の人にお願いしたんだけどその時も若干一悶着。人も並んでいたし、駅の従業員さんはいつも忙しそうなので「はい、これで改札通れば行けますよ」くらいで終わってしまったけど、あれも何がダメだったのか未だによくわからん。また同じことあるんだろうなぁやだなぁ。

 実家からアパートに戻るときはついにやってしまったと思った。新幹線を乗り間違えた。100%自分が悪いのだけど、新幹線はたまにしか乗らないのに見ないといけない箇所が沢山あるのでと言い訳。今まで数回あぶなかったこともあったけど、今回は完全に乗り間違えた。せっかく指定席代が・・・。

 加えて自由席では座れず/(^o^)\ずっとキンドルで本を読んでいたよ、とても辛かった。ハイスコアガールの小春ちゃんと乙女戦争のシャールカちゃんだけが癒やし(´;ω;`)

 今のところに引っ越してからだけど、新幹線から普通の電車(在来線っていうの?これもようわからん)に乗り換える時は毎回不思議な事がおこる。特急券が必要なはずなのに券売機が見当たらず、電車の本体に先についていしまう。いつも不思議だ。車掌さんに言えば切符を発券してくれるけど、自分はクレカで買いたいので券売機か窓口に行きたいんですが・・・。ちなみに今回は車掌さんに券売機どこ?と聞いたけど何故かその場で発券を強行された。不可解。

 

 すごいなー手書きじゃさすがにここまで筆が滑らない。よくもまあ脈絡のないことをつらつらとw

 引っ越す前のカウンセラーさんには電車の環境や構造とタイプが合わないのだろうと言われたことがある。私の脳機能はだいぶ尖っているそうなので(防御全振りステのような)まあそういうものは世の中にいくらでもあるしできるだけ近づかなければいいのだけど、鉄道はなー難しいなぁ。自分で運転する車ならいくらでも乗っていられるのに。

 という愚痴でした。